サイモントン療法~がん患者さん・ご家族のための心のケア~


 

サイモントン療法は、米国の医師カール・サイモントン博士が開発したがん患者さん・家族のための心理療法です。

 

 古来より「病は気から」、「心身一如」などの言葉にみられるように、「心と体は密接につながっている。心のあり方は心身の健康に大きな影響を与えている。」と考えられてきました。近年では、精神神経免疫学などの医学的研究においても、このような見解を支持するような報告が多数みられるようになりました。

 

 私たちの感情は体内の免疫系に大きな影響を与えています。リラックス、喜び、希望、思いやりなどの肯定的な感情は私たちの免疫力を高めます。一方、不安や恐怖、怒り、絶望感などの否定的な感情は私たちの免疫力を低下させます。

 

 サイモントン療法とは、このような私たちの心の仕組みを活用し、心身の健康を促進するためのアプローチです。瞑想や認知行動療法などを活用して、健全な物事のとらえ方(健全思考)を育むことができるようサポートしています。

 

 健康とは単に病気が無いというだけではなく、心理、社会的、精神的にも調和がとれた状態のことです。サイモントン療法では、このような意味で、一人一人が真の健康を実感し、日々の人生を歩んでいけるようサポートしています。

 

 藤岡医院では、真の健康にとって心のケアは欠かせないものと考え、認定セラピストによるサイモントン療法カウンセリングを提供しています。人生の質を向上させ、経過に違いをつくるため、ぜひお気軽にご活用ください。

 

 また、サイモントン療法のエッセンスを気軽に体験できる患者会を月1回(原則第4金曜日、13:0015:00)行っています。

 

 カウンセリングや患者会への参加を希望される方は、受付までお気軽に問い合わせください。