が ん 治 療 の ご 案 内
治療の選択はより良い生き方の選択です。
ともに希望のある明日をめざします。
2人に1人はがんになると言われる現在、がんはもはや特別な病気ではない時代となっています。
「がんでも長生きしたい」とは、多くの方に共通する思いであると思いますが、そこには「心身共によい状態で」という前提があるのではないでしょうか。
私たち藤岡医院は、「がんと共にいかに生きるか、よりよく生きるには何が必要か」という視点に立ったがん医療が必要と考え、提供していきます。
私たちは標準治療を否定しません。標準治療によって、がんをコントロールすることが必要なケースは確実に存在するからです。
ただし、人は皆オリジナルな存在です。私たちは、標準治療に患者さまを当てはめるのではなく、標準治療をベースにしつつ、その人にあった最適な治療を柔軟に選択するという立場をとります。
私たち一人ひとりの中に、健康を回復させる力(免疫力、自然治癒力)が備わっています。どのような治療も、わたしたちの治癒力が働かない状態では、十分な効果を発揮することはできません。どのような治療を選択する場合でも、治療の成否をにぎる鍵は免疫力を高めること、少なくとも維持し、低下させないことです。
私たちは、治療とケアは車の両輪のように分けられないものであり、いずれも等しく重要なものであると考えています。よく手入れされた土地からは良い作物が育つように、心身のケアを丁寧に行うことは、治療経過にも良い影響を与えます。
当院では、がんの心理療法である「サイモントン療法」のメソッドを活用し、「よりよく生きるための全人的ケア」を提唱しています。
心身共に好ましい状態で、日々自分らしく生きられるよう全力でサポート致します。
●瞑想療法、マインドフルネス
●認知行動療法
●鍼灸、マッサージ
初診の方は、ご予約が必要です。