発熱等の症状のある方の相談・受診について


〇例年、季節性インフルエンザの流行期には、多数の発熱患者さんが発生。今年度も同程度の患者さんが発生することが想定されます

 が、季節性インフルエンザと新型コロナウイルス感染症を臨床的に鑑別することは困難です。

〇そのため、次のインフルエンザ流行に備えて、発熱等の症状のある多数の患者さんに対して、適切に相談・診療・検査を提供できる

 体制を整備する必要があります。

〇熊本県では、発熱患者等が、かかりつけ医等の身近な医療機関において診療・検査を受けることができる体制を構築。

 「診療・検査医療機関」を指定することになりました。

 

☞当院も令和2年10月12日(月)より、「診療・検査医療機関」の指定を受けました!


~発熱等の症状のある方 受診の流れ~

①受診をご希望の方は、ご自宅より当院にお電話ください。☎096-282-0405(平日夕方5時まで、土曜日11:00まで)

②お電話にて、お名前・生年月日、詳しく症状をお尋ねします。

③お車で来院されましたら、駐車場より再度お電話ください。そのままお車にて待機をお願いします。

④看護師より、問診のお電話をいたします。

⑤診察の準備が整いましたら、通常の診察室とは別のお部屋をご案内いたします。

⑥診察、検査等を受けていただきます。

⑦お会計終了後は、お車でお待ちいただき、薬局よりお薬をお持ちいたします。

 

※お一人の診察に約1時間半ほどかかります。通常の診察よりも、待ち時間は長くなりますのでご了承ください。

上記の①・②を、インターネットにて行うことができます。(問診入力まで可能!)

パソコン・スマートフォンから操作を行うことができますので、ぜひご利用ください。

ご希望の方はこちらをクリック⇒ 初診・発熱等外来受付サービス (外部リンクへ移動します)


◎当院における感染対策について

 1. 発熱・咳・鼻水・咽頭痛・下痢・嘔吐など、定期処方以外での診療をご希望の方は、他の患者さんと接触しないように、

   お車で待機をしていただき、別の診察室にて診察・検査等を行います。(お会計まで他の患者さんとは接触しません)

 2. 発熱外来診察の際には、マスク・手袋・ゴーグル・フェイスシールド・エプロン・キャップ等必要なものを装着します。

 3. 診療所建物内の待合室及び診察室は、こまめにアルコール消毒を徹底。

   待合室の椅子・自動販売機ボタン・ドアノブ等人が触れる場所は複数回消毒を行っています。

 4. ご来院のすべての方に対して、体温チェックを行います。

 5. 職員の健康管理も徹底。出勤時に体温・体調チェックを行います。